2016年3月28日月曜日

宮古市の浄土ヶ浜で毛ガニ出汁ラーメン

密かに気になっていた、浄土ヶ浜レストハウスのラーメン。

震災から開催6年目となる、チャリティーイベントの

今年度の寄付先が宮古市でして

これもご縁と、ラーメンを食べに行って参りました。

私が選んだ、毛蟹だしのラーメン。

通常は650円ですが、キャンペーン中でなんと500円!

ちょっと柔らかめの細麺でしたが

魚介の旨味が効いていて、美味しかったです。

こちらは辛味噌ラーメンとミニ海鮮丼のセット1150円。

お店の外には全てのメニュー表示が無く

店内に食券の券売機があり

そこで初めてセットの存在を知りました。

外にもメニューが欲しいなあ(^^;


この日の浄土ヶ浜は冷たい雨と強風という

非常に寒い日でございました・・・

◆浄土ヶ浜レストハウス
住所: 岩手県宮古市日立浜町32
電話:0193-62-1179

===お知らせ===

今年で開催6年目!出店者募集中♪

大通の歩行者天国でフリマや
1日お店屋さん(チャレンジショップ)を開いてみませんか?

募集締め切りは4月15日ですが
すでに約10区画を残すのみとなりました\(^o^)/

<定員に達した為、現在キャンセル待ちです>


詳細は事務局サイトをご覧ください↓
http://www.jyosi100.com/?p=5892

2016年3月27日日曜日

ナナックで自家焙煎珈琲のモーニングセット

実際には遅く起きた朝ではなく

朝から歯医者の予約をしていたので

早起きした朝だったのですが・・・

神出鬼没のカフェ302のオーナーが

ナナックにいるらしいと聞きつけ、立ち寄って参りました。

ナナック一階の正面入り口入ってすぐ

ワイン売り場やパン売り場がある所に

自家焙煎の珈琲がついたモーニングが登場。

モーニングと言っても、ナナックの開店時間の関係で

利用出来るのは10時からなんです。

私はレーズンの入ったパンが食べたかったので

ゆで卵をつけずに調整して貰いました。

(ゆで卵つきでレーズンパンだと500円?)


パンは日によって店が違うとのことですが

ぱんはうすさんか、tukutukuさんなど

地元のパン屋さんが使われています。


コーヒーは自家焙煎珈琲から選べます。
●nagasawa(盛岡市上田)
●cafe302(盛岡市高松)
↓参考までに過去記事↓
上田ナガサワコーヒーで美味しい珈琲と甘いもの
高松の池近くにある珈琲焙煎小屋に行ってきました


地元食材の取り扱いが多いですね。

女性一人でも気軽に利用できる雰囲気ですよ。

Nanak(ななっく)
住所: 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目6番8号
電話:019-625-1800

【お知らせ】
今年で開催6年目!出店者募集中♪

大通の歩行者天国でフリマや
1日お店屋さん(チャレンジショップ)を開いてみませんか?

募集締め切りは4月15日ですが
現在募集区画の3分の2まで申込みが入っています。

<定員に達した為、現在キャンセル待ちです>

詳細は事務局サイトをご覧ください↓
http://www.jyosi100.com/?p=5892



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

2016年3月18日金曜日

盛岡駅にあるtetotetoで佐助豚のベーコン福田パン

最近、福田パン本店、流通センター店ともに

あまりの行列に諦めて、食べそびれていた私。

通りがかったついでに・・・という程度なので

長蛇の列に並ぶ気力は無いんだなあ。


そんな私でも、気楽に入手出来ると言えば

盛岡駅のtetoteto(テトテト)ですよね。

直営店舗ではありませんが

JRの改札すぐ近くにある利便性と

本家には無い、オリジナルメニューが魅力です。


雫石産の野菜とフレッシュチーズと迷いましたが、

購入したのは、佐助豚のショルダーベーコンサンド(380円)

辛しマヨネーズと春菊の香りが、佐助豚に合いますね。

セロリが好きな方なら、生の春菊も美味しいと思います

◆イワテテトテト (iwate tetoteto)
住所: 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−48
電話:019-606-4832

【お知らせ】
今年で開催6年目!出店者募集中♪

大通の歩行者天国でフリマや
1日お店屋さん(チャレンジショップ)を開いてみませんか?


<定員に達した為、現在キャンセル待ちになりました>

詳細は事務局サイトをご覧ください↓

http://www.jyosi100.com/?p=5892

2016年3月12日土曜日

製麺所のお持ち帰りセットでおうち冷麺

今朝は久しぶりに冷え込みましたね。

盛岡市では氷点下6度まで下がったようです(^_^;)

それなのに、今日のお昼ご飯はこちら↓

殿、冷麺でござる!冷麺でござる!

タカクミの父タカコーが

時々近所の方経由で手にいれる

冷麺セットを調理しなければいけなかったのです。

このようにビニール袋に入った生麺と

冷麺スープがセットになっています。

太めの麺で一本一本が長いです。

真っ白い麺がだんだんと透き通ってきます。

ゆであがったら冷水で表面のヌメリを

洗い流すのですが、今日の水は冷たかった!

上に白ゴマを散らしたかったのですが

年寄りの住む家には擦りごましかないのは盲点でした。

挟まると痛いからですって。なるほど

◆丸萬
岩手県盛岡市永井20地割65-13 
019-638-7025

店名から調べてみたら、製麺所でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ