2016年11月14日月曜日

ナナックにオープンしたcafe302で珈琲と南瓜のケーキ

沿岸に住んでいるワタシですが

冬物を実家に取りに行かねばと

重い腰を上げたこの週末。


外出直前に見ていたじゃじゃじゃTVに

cafe302さんが紹介されているじゃないですか。


高松の珈琲小屋から、イベント先や

肴町アーケードでの出店までと

ストーカーの様に追いかけてきたので

これは行かねばなりますまい。

おこーんにちはー('ω')ノ


おっと、メニューメニュー。


本日のケーキからカボチャをセレクト。

洋ナシのタルト、チョコガナッシュ等もありました。

ポッキーとアーモンドのお菓子は

サービスでつけて頂きましたよ。


ローズピンク色の林檎ジュースと

迷いましたが、メニューにありそうでなかった

カフェオレ(500円)を作っていただきました。

常設店舗になっても、変わらず柔軟です(*´ω`)


〒020-0871
岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目6-8
ナナック2F
※東山堂書店側の入り口の真上にあります。


==cafe302ブログ一覧==

2014年4月
高松の池近くにある珈琲焙煎小屋に行ってきました


2015年9月
ナナックの横でcafe302の珈琲と美味しいサンドイッチを頂きました


2016年3月
ナナックで自家焙煎珈琲のモーニングセット


2016年7月
盛岡市高松の池にてクレープと自家焙煎珈琲


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

2016年11月8日火曜日

盛岡市本宮の自家製酵母パンCOCINELLE(コシニール)

実はお盆に帰省した際の記録です。
 
ちょうどこの頃、こちらのお店の宣伝がTVで流れていました。

気になるけれど、現在は沿岸在住のワタシ。

なかなか盛岡までパンを食べに行く機会はないんですよね。

友人と会うことになり、こちらのお店を指定させて貰いました。

↓私が注文したのはこちら↓

サルサベーコンエッグ 200円
イチジクとレーズンのフランスパン 200円
スープセット(ウーロン茶で) 350円
=================
合計770円

↓友人が注文したのはこちら↓

サラダセットのサラダがとてもボリューミー。

友人は喋りながらサラダをつついている間に

お腹がいっぱいになったらしく

パンを持ち帰りにして貰っていました(笑)


こちらのお店はTSUTAYAにあった

ベーカリーカフェ(?)の

跡地にできたお店です。

パンの種類とかお店の内装とか

価格が安すぎず高すぎずで

絶妙だな~と感心してしまいました。

どうやら全国展開しているお店のようですね。


欠点としては店名が覚えにくいこと(^_^;)

COCINELLEでコシニールって読むそうですよ。

絶対みんな「ツタヤのパン屋」って呼んでると思う。

◆自家製酵母パン COCINELLE
岩手県盛岡市本宮4-40-20
019-601-8738

スマホで当ブログをご覧の方は
コメント欄あたりまでスクロールすると
「ウェブバージョンを表示」と出ます。

それで表示すると、地域別のカテゴリーが
右側サイドバーに表示されるので便利ですよ(・∀・)

2016年11月5日土曜日

北上市にある里山カフェで満席覚悟のランチ

引き続き、品数が並んだ料理が食べたいブームです。

そこで2年ぶりに、北上市の里山カフェへ行くことにしました。


前回は開店と同時位なら席に着くことが出来たので

今回もまあ大丈夫でしょうと思いきや、

店内の各テーブルの上には「予約席」のプレートが。

予約席で店内が貸切と同じ状態というね・・・

けっきょく順番待ちとして名前を告げて

出直すことになりました(;´∀`)

この日のランチは、豚肉のカリカリソティがメイン。

こういったお店のわりには、味付けがしっかり濃い目です。

店内は女性同士や、50代以上のご夫婦の姿が多いようです。



◆里山Cafe 多三郎山荘
岩手県北上市黒岩3-19-7
0197-63-7761 (多雪時休業あり)
 
スマホで当ブログをご覧の方は
コメント欄あたりまでスクロールすると
「ウェブバージョンを表示」と出ます。

それで表示すると、地域別のカテゴリーが
右側サイドバーに表示されるので便利ですよ(・∀・)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

2016年10月9日日曜日

奥州市胆沢区の農家レストランへ初めて行きますた

先日、ワイモバイルに用事があり

奥州市水沢へ行きました。


せっかく水沢まで行くのだからと

お昼ご飯はどこにしようかな~とスマホで検索。


最近はラーメンだとか丼だとか

一品物が続いていたので

チマチマ品数の多い料理が食べたい気分。


そこで選んだのが農家レストランです。

私が頼んだのは、こちらの豆太郎定食。

竈(かまど)で炊いたご飯は、もちろんおこげ入り。

豆腐コロッケに、おから入りのマヨ味サラダ。

小さいジャガイモは素揚げでシンプルに。

お漬物はシャキシャキ食感が楽しい、ヤーコンでした。



写真がブレてる・・・orz

なお、私が撮影したわけではありません (`・ω・´)

地元産の豚肉を使用した、トロトロの角煮です。

農家レストランと言えど、野菜だけではないのでご安心を。

◆農家レストラン まだ来すた
住所:岩手県奥州市胆沢区若柳字大立目19
電話: 0197-46-4241

店名は「また来ましたよ~」という意味の方言です。

2016年9月11日日曜日

花巻市東和町の丘の上にて葡萄のショートケーキ

秋の好きな果物と言えば

私は梨とブドウと答えます。


ブドウは昔、家の庭で栽培していたのが

ナイヤガラという品種だったので

紫よりは緑色のブドウを今でも好みます。

三つ子の魂百まで、ですね。


昨日は花巻に用事があり、ついでに近郊でケーキ屋さんは

あるかしらんと検索してみました。


東和町のケーキ屋さんのFacebookページに

美味しそうな季節限定のショートケーキを見つけ

さっそくそちらへ立ち寄りました。


昨日はまだ刈り入れ前の田園風景。

空はすっかり、秋の雲になりましたね。


念願のシャインマスカットのショートケーキです。

ちょうどラスト1個でした。あらやだ、ラッキー。


反対向きから撮りたかったのですが、

断面のマスカットが、ちょうど途切れていたのでこちらから。


しっとりスポンジケーキと、シンプルな生クリームと

果物の組み合わせが、やはり一番好きです。

これまた三つ子の魂・・・

なお種無しで皮ごと食べられるマスカットですよ。


本日のケーキは、桃の入ったチーズケーキでした。

どっしりしと食べ応えがあるので、珈琲と合わせてどうぞ。



◆パティスリー 菓音(カノン)
〒028-0106 岩手県花巻市東和町外谷地8区300−1
電話:0198-43-1015

喫茶席もいくつかありますが
お持ち帰りの方が多い印象でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

2016年8月23日火曜日

水沢駅から歩いて行けるレトロな喫茶店のクリームソーダ

前回の続きでもあるんですが

兄達に水沢駅近くでおろしてもらい、

待ち合わせの時間調整をするべく

駅から徒歩圏内で喫茶店を探しました。


最初に目指したカフェは、残念ながら定休日で

そうでなくてもお盆期間、もしかしたら他のお店も

お休みかもしれません。

・・・と思ったら、開いていました。ありがたや。

レモンスカッシュと迷って、結局選んだクリームソーダ。

いずれも昭和な選択肢ですが、飲む人が昭和だからいいんです。ええ。

飲みものは、殆どが350円でした。

チェーン店でない喫茶店では、かなりリーズナブルな価格設定。

年齢層は30代以上~70代位までの男女と幅広く

店内は非常に混み合っておりました。

◆再会 蔵
〒023-0000 岩手県奥州市水沢区横町90
電話:0197-23-3221

ちなみに最初に行こうとしていたお店はこちら↓

cafe地球屋さんは、更に水沢駅寄りにあります。残念。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

2016年8月21日日曜日

紫波町で食べた塩ラーメン、え?ワンコインでいいんですか?

先日、お盆で帰省していた兄一家の車に便乗して

県南へと向かった時の話です。

私は普段、沿岸方面(東南)に向かうため

奥州方面へ向かう兄達とは、通るルートが違います。

ほおほおと、おのぼりさんの様に

車窓から見慣れぬ風景を眺めていました。


そして昼食はどうする?ということになり

兄一家がよく利用するという、紫波町のラーメンショップへと向かいました。

広々とした駐車場は敷地内すべて砂利で

大型トラックが何台も停められそうな懐の深さ。

お店の外観も、なんだか懐かしい店構えです。


兄達いわく「こんなに車が入ってない何て珍しい」とのこと。

兄一家イチ押しの塩ラーメンを注文しました。
 
塩ラーメンですが、割とこってりしていて、食べ応えのある味です。

何より驚いたのが、このラーメンがワンコイン500円で食べられること。

今時ファーストフードだって、それ以上しますよね。

もうちょっと取っても大丈夫じゃないですか?

なんてお店の事を思ったり(;´∀`)


何度も食べている兄達いわく

「いつもよりしょっぱかった」

「いつもはもっと、チャーシューが柔らかいんだよ!」

と、初の吾妻屋塩ラーメンだった私に対し

かなり不本意な出来の日だったようですが

意外と味の許容範囲が広い私なので、

十分、これで満足だったんだけどなあ(笑)


この帰りにこれまた初めてのカウベルで

ラムレーズンジェラートを食べましたが

画像を撮るのをすっかり忘れておりましたorz

機会があったら、またどちらも行ってみたいです。

◆ラーメンショップ吾妻屋  
〒028-3441
岩手県紫波郡紫波町上平沢川原田7−2
019-673-8167

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

2016年8月17日水曜日

釜石市のお餅屋カフェで抹茶ロールと3食もち団子

何となくお気づきかもしれませんが

わたくしタカクミは、岩手県中央部から

沿岸南部に活動拠点を移しております。


先日、友人が遊びに来てくれたので

お餅屋さんのカフェでお茶をすることにしました。

私が注文したのはこちら。

き、鬼太郎ぉっ!

可愛らしい目玉おやじの団子兄弟が並んでいます。

小豆あん、胡麻あん、みたらしあんの3種類をつけて食べます。

切り餅の様な食感とも違う

かと言って団子の食感とも違う

ほわっと柔らかい食感がクセになりそうです。


友人が注文&撮影をした、抹茶ロールケーキのセット。

もっちりした生地と、ホロホロと崩れるクリームは

抹茶の味が濃く出ていて、大人向けの味でしたよ。

◆小島製菓 & 餅処 小島かふぇ - Kojima Cafe
〒026-0024
岩手県釜石市大町1丁目2−10 タウンポート大町 2F 
電話: 0193-27-8885

釜石イオンのさわや書店側の出口を出ると
黒い建物があり、2階の一番奥にあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

2016年8月11日木曜日

大船渡の黒船さんま出汁ラーメンを2年ぶりに食べました

前回のブログ記事で、リンクを貼る必要があり

自分の過去記事を見たら、この画像が目に入りました。

う、うまそうじゃないかぁ・・・(;´Д`)

自分が撮った画像を見て、食べたくなってしまうという罠に

自ら見事にハマった私。


はるばる来たよ黒船、2年ぶりだよ。

前回注文したのは醬油ラーメンだったので

今回は特製秋刀魚だし塩ラーメンを注文。

今回はスマホで撮った画像ですが、

写りが何だかイマイチでした・・・ショックorz

先ほどの醤油ラーメンは500円デジカメで撮影したものですが

そちらの方が、よっぽど美味しそうに見えますね。


ですが断然、塩ラーメンの方がお勧め!!

食べ終わった後も、また食べたいと思いました(笑)


なお、年齢的に食の細くなった私には、

特製ではなく並の方が良さそうです。


画像ではよく見えませんが、チャーシューが3枚、

なぜか鶏ハムが陰にこっそり1枚隠れていました。

※レビューサイトを見ると

チャーシュー3枚と書かれている方がいるので

この日はサービスだったのでしょうか。

ハッ!私があまりにも可憐だったから・・・(違)


釜石ラーメン同様、麵がとても細いので

食べても食べても減った気がしません。ご注意を。


◆黒船 (くろふね)
岩手県大船渡市猪川町藤沢口39
0192-26-0144

2016年7月22日金曜日

大船渡の魚市場で海を眺めながら海鮮丼

わたし海が見たいの。

ついでに海鮮丼が食べたいわ。

そんな淑女が頂くには、豪快すぎる盛り付けのこちら。

ちなみにこちらはレディースセットです↓

サラダとご飯と、お味噌汁は、セルフサービスでお好きな量を頂けます。

さて、私はどちらを頂いたのでしょう?
 
営業時間は朝7時から9時半まで

その後、11時から14時終了の為ご注意下さい。

朝はやっ!閉まるのはやっ!

それが何故かと言いますと・・・

こちらの中にあるお店だからです。

2014年の6月に立ち寄った際は

近日OPENと貼紙されていたお店ですね。

参照:大船渡魚市場の展望台と黒船のラーメン


◆レストラン海(カイ)
〒022-0002
岩手県大船渡市大船渡町字永沢209 
電話:0192-27-9939

※臨時休業などはWEBサイトで確認出来ます

画像はありませんが、テーブルの上に設置された

南部鉄器製の箸立てが

どことなく大阪万博を連想させました。

ぜひ実物を見に行ってくださいませ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

2016年7月8日金曜日

盛岡市高松の池にてクレープと自家焙煎珈琲

友人がクレープを食べたいねと言ったのと

SNSで偶然見かけた投稿が、偶然にもクレープの話題で

先月の半ばに高松の池でクレープを頂きました。

バナナブルーベリーと、キャラメルブルーベリーだったかな?


POPでキュートな移動販売車のクレープ屋さん。

この日は高松音楽祭でした。

そのお隣には、御馴染みのカフェ302がおりましてん。

この日は気温が高かったので

アイスコーヒーを頂きました。

なお、先ほどのSNSの投稿者はこちらのマスターです。

よくご存じですよね、顔が広いお方です。

南部鉄器と並べれば、野点仕立てにございます。


高松の池を眺めながらのクレープ。

街中のわりには、案外広い池ですよね。

さあ~て今週の移動販売車さんは? (サザエさん風)

どこに出没するんでしょうか。

<参照リンク>
キッチンカーfu-go(Facebookページ)
cafe302(Facebookページ)
cafe302レポ:高松の池近くにある珈琲焙煎小屋に行ってきました

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

2016年6月16日木曜日

釜石市の新華園で旨味たっぷりトマトラーメン

ハンバーグに鳳梨(パイナップル)

盛岡冷麺に西瓜または梨

南瓜サラダに干し葡萄

それがアリか無しかと言われたら

普通にありと答えるワタクシですので

ラーメンにトマトは有りか無しかと問われたら

当然これも有りだと答えるわけです。

釜石ラーメンらしい超細麺に塩味スープと

トマトの旨味であるグルタミン酸が

しっかりと絡まれば、当然美味いに決まってます。

がっつり派なら、叉焼ワンタンメンもありますよ。

この超細麺が曲者で、食べても食べても減らない

魔法の様なラーメンです。

◆新華園NAKAZUMA
岩手県釜石市中妻町3丁目14−12
電話:0193-25-3361


2016年6月3日金曜日

大槌町で粒ピーナッツと檸檬クリームのコッペパン

店頭で販売されているコッペパンと言えば

滝沢育ちの私が連想するのは福田パンです。

まあ、最近は長蛇の列にひるんで、すっかりご無沙汰ですけど(^^;

先日は大槌町でコッペパンを購入しました。

こちらも注文してから調理するため、少し待ちます。

福田パンよりは小ぶりなサイズです。

大粒ピーナッツ180円。

ピーナッツがカリカリしていて、美味しい。

期待を外すことなく間違いのない味。


こちらはイタリアンレモンクリーム180円。

甘酸っぱいカスタードクリームのような感じ。

こちらも爽やかな味が美味しいです。

もしかしたら期間限定かも?

◆モーモーハウス大槌
岩手県上閉伊郡大槌町大町14番
電話:0193-55-4392

旧大槌町役場のすぐ近くにあります。

さすがの私も写真を撮るのをためらう位の状況で

5年経過してもまだまだなんですね・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村