2015年11月22日日曜日

釜石市のカフェ&レストランのHAMAYUIでポークソテー

毎年春になると私が連呼する

復興支援チャリティーイベント

「5月3日は大通へ行こう」で集まった義援金を

釜石の小・中学校4校へ届けたのは2013年でした。

詳細⇒「5/3は盛岡大通へ行こう2013」報告


現在の釜石市はどのような状況なのでしょう。

穏やかな海(撮影:9月)


まだまだ工事中の海辺付近。


釜石出身の女性に教えてもらい

とある海辺の雑居ビルへ。


向かい側には重機が目立ちます。


裏に回ったところで、入り口を発見。


私が注文したのは、ハニーマスタードのポークソテー。

お酒の瓶が沢山並びながらも

お洒落なカフェのような雰囲気で

若い人達に人気がありそうなお店です。

昼間なら若くねえオラでも大丈夫。たぶん。

Cafe&Restaurant Hamayui
〒026-0014 岩手県釜石市東前町20-3
電話::0193-55-6616

2015年11月8日日曜日

矢巾にオープンしたスープカレー店でオラもう若くねえと悟った日

ちょうどお昼時だったので

この辺りにスープカレーのお店が

オープンしたそうよと誘ってみました。

場所は新しく出来た医大校舎から

不来方高校の前をまっすぐ通り抜け

高架橋の下をくぐった少し先の所です。

日曜の13時頃、ウェイティングは一組で

この位なら余裕だね~と思っていたら

その後次々とお客様が・・・
 
最近こういうパターンによく遭遇しますね。

私が注文したグリルベーコン付のスープカレー。

暗い写りのままでスミマセン。

ノー加工、ノーライフ。特に意味はアリマセン。

こちらはチキンスープカレー。

入っている野菜が微妙に違いますが

私の一押しは赤い皮のジャガイモです。

一般的なジャガイモと違った風味がして

皮がパリパリで美味しいですよ。


ただ、女性はライス少なめが良いかもしれない。

私は途中から「明らかにペースダウンした」

というのが目に見えたそうで

具材の半分位を助けて貰いました。


私がまだアラサーだった頃

大盛りで有名な西新宿のもうやんカレーで

店員さんに「女性は少なめが良いですよ」と促され
 
いざ出されたカレーを無言で見つめた私を見て

「・・・僕のカレーと交換しよう」

とそっとカレー皿を交換してもらった

私はどこに行ったのでしょうか。

オラもう若くねえ。しくしく。

◆スープカレーハウスしっぽ 矢巾店
岩手県紫波郡矢巾町南矢幅12-15-2
019-681-9884

※お店の前の駐車場は3台位で

高架橋の下に第二駐車場があります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

2015年11月3日火曜日

冬が来る前に八幡平で雪道を歩いて鉄鍋ラーメン

珍しく当日の出来事を、当日にアップ。

時は平成27年11月3日

そう本日は文化の日であります (`・ω・´)キリッ


【本日のミッション】

冬が来る前にもう一度あの靴で

八幡平をトレッキングしたい


私は昨年、友人に付き合ってもらい

セール品ではありますが

トレッキング用シューズを買ったのです。

けれど使用したのは昨年はたったの2回

そして2015年は一度も使用せずに

終わってしまううう・・・


というわけで、昨年一緒に八幡平で

トレッキングをした友人を誘ったのでした。

・・・あれ、道路の端に雪がある (つд⊂)ゴシゴシ

頂上付近では、いきなりの冬景色!!

我々、わりと気楽に来てしまったんですが

もしかして場違いですか、遭難ですか、そうですか。

全力歯ぎしりレッツ・ゴー♪

ぎりぎり歯ぎしりレッツ・フライ♪

(by地獄でなぜ悪い)


今年初の雪ではしゃいでおりますが

そこは運動不足のアラフォー女ですので

トレッキングコース一周は諦め

湖まで行って引き返すことにしました。

雪道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして青空、さっきの吹雪は何だったのでしょう。

左手に見えますのは岩手山でござい。

ガマ沼きた!


八幡沼もきた!

展望台からのガマ沼。

売店の貼紙で知りましたが、

この頂上付近は明日の

11月4日17時で閉鎖されるそうです。

なんという滑り込みセーフ!!

◆八幡平観光協会エリアMAP
http://www.hachimantai.or.jp/area/area01.html


その後は下に降りて、前回行ったハイジ隣りにある

御食事処ごろちゃんでラーメンを頂きました。

私が注文したのは「厚切りチャーシュー麺 830円」 です。

あれ・・・チャーシューどこぉ?(つд⊂)ゴシゴシ

底をかっちゃましていたら

厚切りチャーシューが出てきました。

その後、合計3枚出てきましたよ・・・

なんて奥ゆかしい盛り付けなのでしょうか。

 ◆御食事処ごろちゃん 
〒028-7303
岩手県八幡平市柏台3丁目4−17
電話:0195-78-221