2015年9月15日火曜日

中津川から大通りまでタカクミ目線でお散歩

秋晴れの中津川を歩きました。


そこでは鴨さんが寝てるカモね。


エヴァとカターナ展。


今年も出ましたこの看板。

落ちるんですか、そうですか。

お次は櫻山神社の七五三ポスター。


来月の誕生日で73歳を迎える重ちゃん。

ドアマンは年内いっぱいで引退されるそうです。

初めて通された気がする、お座敷の部屋。


びっくりドンキーで一番好きなのが、レギュラーバーグディッシュ。


ベルの前でばったり遭遇した、占いの嬉喜ちゃん。

以前はさわや書店の3Fにいらっしゃいましたが

リニューアルしたサンビルへ、お引越しされたそうです。

ただいま隣のブースが空いてるそうで

ネイルサロンや占いなど如何でしょ?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

2015年9月12日土曜日

ナナックの横でcafe302の珈琲と美味しいサンドイッチを頂きました

歯医者の待ち時間に、Facebookを眺めていたら

神出鬼没の自家焙煎珈琲屋である

高松の池そばに秘密基地を置く

cafe302さんの投稿発見。


今日は肴町のアーケードに出店とな。

それは近いし、行くしかない!

ナナックの横、ミッシェルの前を通り過ぎて

宝くじ売り場を通り過ぎると・・・


いたいた!


隣りには青山町のぱんはうすさん。

ここで食べたいと駄々をこね、椅子を用意してもらった私。


杜仲茶ポークハムのクレセントサンド。

ハムも美味しいけど、色んな野菜の香りがしました!

ちょっとお値段が高いかなあ・・・

と思ったけど、満足感が高くて納得。

そして本日の珈琲は深煎りでコクのある感じぃ(・∀・)♪


奥には紫波町の半田ぶどう園さん。

紅伊豆(べにいず)、藤稔(ふじみのり)

サニールージュを試食させて頂きました。

盛岡市内で流通しているのは、こちらの場所のみだそうです。

イチオシは藤稔のようでしたが

酸味好きな私は紅伊豆を購入しましたよ。


茎が紫色の水菜とか、イタリアンな茄子とか。


私はワイルド過ぎるオクラと

ダンディズムを感じるジャガイモを買いましたよ。


他には、赤ちゃんのおしりのような

ピーマンも気になりました。


それは一体どんな野菜だよ、と思った方は

毎週土曜日10~15時頃に

ナナック横の入り口付近へお出かけ下さいませ。


10月位まではアーケード

それ以降はナナック内になるかもとのこと。

神出鬼没な珈琲豆屋のcafe302さんは

明日は金ヶ崎に登場するそうです。

高松にちっともいやしないw


明日はイーハトーブノ下ニ居リ〼

参照:高松の池近くにある珈琲焙煎小屋に行ってきました

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ