2015年5月31日日曜日

外が明るいうちから菜園で麦のホニャララを飲みました

内丸を離れてから、盛岡の街中で飲む機会が減りました。

飲んだ後の乗り物が本当に苦手なんですよね(^^ゞ
 
そんな貴重な飲みの席。

待ち合わせたのは18時を過ぎたばかり

にもかかわらず、外が随分と明るいですね。


こちらは全国のクラフトホニャララが飲めるお店。

この日私が選んだのは手前の方で

三重県のクラフトホニャララLサイズ。

※ブログ規約の関係でホニャララでお送りしております。


価格は普通の生ホニャララより高めですが

チャージ不要で、味わいの違いも楽しめるので

ゆったりペースで飲むなら

それほど高くはならないと思います。

スティック野菜と、どのお店でも必ず注文するレバーペースト。


フライドポテトはカットが選べます。

皮なしか、皮有りか。

塩なしか、塩有りか。

ディップはブルーチーズにしました。


入店時はカウンターにお一人でいらしたお客様のみで

とても静かでしたが、後半からはほぼ満席になり

程よくざわついている感じが、とても良い雰囲気で

女同士でおしゃべりするのにもってこい。


年齢層も高めで、客層も落ち着いているので

満席でも非常に居心地よく過ごせました。

何だかんだで4時間いて、外は真っ暗でしたとさ。

カウンターで一人でサッと飲むのも良さそうですね。


◆ホッパーズ (HOPPERS)

岩手県盛岡市開運橋通1-3

019-613-8871

2015年5月17日日曜日

まれを見て桜山の中華料理屋さんへケーキを食べに行きました

連続テレビ小説のまれを見ていたら

ケーキが無性に食べたくなりました。

で、食べたのはこちら。

甘酸っぱさが爽やかなレモンのタルト~♪

どこで食べたかと言うと、中華料理屋さんです。


このようにケーキの向こう側にはラーメンのメニューが。

まれが横浜中華街の中で激辛担々麺と一緒に

出されたケーキを食べていたので

私も同じことをしてみました。


と言っても、担々麺ではなく、ランチセットですが^_^;

この日は豚肉の甘味噌炒め。甜麺醤が香ります。

ケーキとドリンクがついて900円。

珈琲かお抹茶を選べます。

紅茶でなくてお抹茶って面白いですね。


アールグレイ風味のチョコクリームが

サンドされたサブレもお土産に購入しました。

こちらの奥様は以前パティシエされてたそうですよ。


こちらを教えて頂いたのは、自営業時代のお客様から。

その方はケーキの「オペラ」を頂いたそう。

よりによって、オペラですか~!と驚いたのを覚えています。

寒くなったら登場するといいな。

※オペラ(Opéra)は、フランス発祥のケーキ


それにしても、フランス菓子を出す中華料理屋があれば

魚介出汁のラーメンを出すフレンチビストロがあって

盛岡の街って・・・このゆるさがいいですよね。


◆ラーメン厨房 シルクロード

岩手県盛岡市内丸4-9

019-652-3412

2015年5月5日火曜日

盛岡大通とは思えないビフォアフター画像

まずは最初にアフター写真から。

こんな大通り、最近見たことあります?

こちらが通常のとある日曜日。

同じような時間帯に、計測した時の画像。

右端に歩行者天国の通行止めが見えますが

歩行者歩いてなーい。笑。

こちらは、車が走っていない朝早い時間帯。

また戻ってドーン\(^o^)/


まるでアメ横・・・は言い過ぎか。笑。

今年は天候に恵まれたのが大きいですね。

他に特徴としては、通常の寄付金が多く集まったこと。


初年度以降は募金が殆ど集まらず

出店料や飲食店さんからの協賛金が主だったのですが

今年の寄付先は最も被害の大きい陸前高田市。


当然、該当する小・中学校が多く

今回は最大のピンチ・・・だったのですが

なんと過去最高額が集まりました\(^o^)/


出店頂いた参加者の方々からも

売り上げの一部を快く寄付くださったり

来場された皆様からも沢山寄付を頂きました。


企業で出店頂いたグルージャ盛岡様や

リフォルコ・ナチュリエいわて様からは

当日の売上から全額寄付を頂きました。


また、労働力など目に見えない寄付も含め

いろいろ運営を支えて下さった皆さま

本当に有難うございました!!
 

イベント時の雰囲気などは

マキリンのブログ記事をご覧くださいませ。

ゆるーい復興支援「5/3は盛岡大通へ行こう」大盛況でした!! 

また来年もよろしくお願い致します<(_ _)>


そうそう、本部の活動報告を真剣に見ていた

若い女の子に声をかけてみたんです。


彼女は東京の大学でマーケティングを勉強中で

被災地の企業さんの製品をPRするため

「チャリティーイベント」の参考として

足を運んで下さったそうですよ。


私達も個人に近い集まりなので

あなたにもきっと出来るよー!と

これまでのことを色々伝えました。

お役に立てたのなら嬉しいなあ・・・


2015年5月3日日曜日

本日限定★さわや書店さんのポイントカード2倍特典が得られます!

本日11時~17時まで開催する

イベント「盛岡大通へ行こう」にて

1000枚限定でチラシを配布致します\(^o^)/


その裏には、協賛店さまの特典があり

その中でさわや書店さんのポイントカードが

本店限定ではありますが、2倍になる特典がついてます!

さわや書店さんにポイントカードがあるのをご存じでした?

実はわたくし、この協賛特典を入力して初めて知りました(^^;


他にも様々、特典は26種類。

これから現地へ向かうため

細かいことは下記Twitterにてご覧ください<(_ _)>

https://twitter.com/GoMoriokaOhdori


昨日はじゃじゃじゃTVさんで、告知もさせて頂きました。


出店されるグルージャさんでは、選手のスパイクやジャージ、

キッズチームから寄付頂いたジャージも出されるそうです。


成長の早いお子様用に、ぜひご活用ください\(^o^)/


他にも面白いのは

結婚相談所の手相占いや(婚活に限らず仕事などでもOK)

イケメンが売る黒にんにくなどもございます。

奥さん、黒にんにく・・・如何ですか。うふっ。


それでは大通りミスド~サンビル区間でお待ちしております!