2015年3月29日日曜日

重箱の隅をつつくように盛岡を歩くのだ

ハレにも負けずUVにも負けず

盛岡という街は、歩く楽しみがあるのです。


でもやっぱりスギには負けちゃう・・・

だって花粉症なんですもの (´;ω;`)ブワッ

のどがかいーのー


毎度おなじみピカデリーの手描き映画看板。

「仮面ライダー3号」の字が昭和っぽくて素敵。


みたけの古着屋bossがいつの間にか

バッティングセンターに変わっておりました。


東北農業試験場バス停前の空き物件では

ネイルサロンがオープンするようですよ。

個人的にフットケアが気になります。


今日は、「盛岡大通へ行こう」へ出店予定の

婚活パートナーさんへ参考として

昨年のチラシを持って行ったんですが

イベントの趣旨案内のイラストコミックを見て

「こういうの、うちの店用に描いて貰えないかしら」

というイラスト仕事の打診を頂きました。


これは以前のびあ用に描いたものですね。

一年に一度位、こういうバイトが入りますな・・・


それから某お店へ出店しませんか?と

声をかけに行きました。


こういう営業的なことはとても苦手なんですが

独自の路線で展開しているお店なので

出来れば出店頂きたいなあ~。


もちろん一般のフリマやチャレンジショップの

出店者様を絶賛募集中です\(^o^)/

詳細はこちらで→http://www.jyosi100.com/?p=5108

締め切りは4月12日となります★


皆さんの参加料(1000円又は1500円)や協賛金から

沿岸の小中学校へ、直接手渡しで現金を寄付するという

シンプルなチャリティーイベントです。

5年目となる今年は、陸前高田市の学校へお渡しする予定です。

2015年3月22日日曜日

土曜日限定フレンチトーストでモーニング

昨日は早起きして、ラルゴへモーニングに行きました。

イベント出店者募集のチラシをお渡しするのが目的半分

残り半分は土曜日限定のフレンチトーストを目当てに行きました。

こちらがフレンチビストロのフレンチトーストです!

オッシャレ\(^o^)/

本日はバゲットバージョンでしたが

厚切り食パンバージョンの場合もあるそうです。


珈琲はモーニングセットより大きめのカップで提供頂きました。

ラルゴのもう一つの楽しみはMJ新聞が読めること。

秋田では売っていましたが、盛岡市内では見かけたことがありません。

どこかコンビニで売ってないですかね?

■Largo(ラルゴ)
岩手県盛岡市中央通1丁目12-3

電話:019-606-3120
モーニング 7:00~8:30

*日曜はお休み 

新聞と言えば、先日産経新聞で

ラルゴの釜石ラーメンが紹介されたそうです。




大通界隈は飲食店は日曜休みが多いため

透き通ったシンプルな出汁のラーメンは

ご年配のお客様のご利用も多いそうですよ。


今年の『5月3日は大通へ行こう』にて

協賛店であるラルゴさんの特典を

この釜石ラーメンで狙っている私です・・・


さて、こちらのイベントですが

フリーマーケットやチャレンジショップの出店者様と

協賛店様を絶賛募集中です\(^o^)/

詳細はこちらで→http://www.jyosi100.com/?p=5108


皆さんの参加料(1000円又は1500円)や協賛金から

沿岸の小中学校へ、直接手渡しで現金を寄付するという

シンプルなチャリティーイベントです。

5年目となる今年は、陸前高田市の学校へお渡しする予定です。

2015年3月15日日曜日

GWに大通で開催するフリマ参加者募集中!

本日は『5月3日は大通へ行こう』実行委員が集まって

打ち合わせを行いました。

フリーマーケットやチャレンジショップの

出店者様を絶賛募集中です\(^o^)/

詳細はこちらで→http://www.jyosi100.com/?p=5108


皆さんの参加料(1000円又は1500円)から

沿岸の小中学校へ、直接手渡しで現金を寄付するという

シンプルなチャリティーイベントです。

5年目となる今年は、陸前高田市の学校へお渡しします。



こちらは実行委員のひとり、ゴルフなびの編集長が作成したチラシ。

当日に配布する特典つきチラシは

今年も私が手描きでチマチマ作成したものを

実行委員Tが夜なべして1000枚コピーをすることでしょう・・・


盛岡に限らず、地方では郊外に人が流れがちですが

町の中心部に足を運んで貰いたい

そんな想いもあるこのイベント。


当日配布するチラシには

協賛飲食店さんの特典もついているので

GWで帰省される方と一緒に

昼夜楽しんでもらえたらと思います。


まずは参加者様をお待ちしています!

http://www.jyosi100.com/?p=5108

2015年3月1日日曜日

週末に早起きする価値はあるフレンチビストロのモーニング

土日休みの滝沢市民となった今、

非常にハードルが高くなった中央通りでのモーニング。

先週久しぶりに根性出して行ってきましたよ~!


後ろにチラリと釜石ラーメンの看板も見えますね。

フレンチビストロですが、釜石ラーメンもあります。

朝は無いと思いますが、昼と夜は食べられるそうです。


この日のモーニングセット(400円)は、ちょっとイレギュラーな内容でした。

平日と違い土曜日はこういう遊び心と出会えるかも?


白皿に映える「!」マークは人参ソース

とっても甘酸っぱくてフルーティでした。


手前は3種類のお芋?と思いきや

黄色のねっとり甘いお芋、意外にさっぱり味の紫芋、

そして最後は梨のように瑞々しい大根のソテー。

素材や食感の違いが面白くて楽しかったです。

画面にありませんが、コーヒーもつきます。


せっかくなので、ラルゴのモーニング写真を並べてみたり。


お一人で朝、仕込み、弁当制作&配達、仕込み、夜の営業を

されているので、モーニングの営業時間はキッチリ決まっています。


この日も8時過ぎてから、問い合わせがかかってきましたが

こちらのモーニングは時間厳守ですぜ。みなさま。

■Largo(ラルゴ)
岩手県盛岡市中央通1丁目12-3

電話:019-606-3120
モーニング 7:00~8:30

*日曜はお休み



さて、私がラルゴに顔を出し始めると

今年も例の如くチャリティーイベント

「5月3日は大通へ行こう」がやってきます。

ラルゴのマスターには初回から協賛店として

ご参加をお願いしているんですよね。


大通の半分を使って、フリマやチャレンジショップを

参加者様たちに楽しんでもらって

その参加費や売上、大通り近辺の店舗様から頂いた協賛金を

沿岸の仮設校舎で勉強している子供達へ

お届けするというチャリティーイベントを行ってます。



2011年からだから・・・今年で5年目ですね。

まだ実行委員の打ち合わせは行っていませんが

開催日程だけは5月3日と決まっています。


フリマやショップで参加したい方は

今から作品作りや物の準備をして

募集がかかるのをお待ちくださいませ(^o^)/

募集開始しました!詳細はこちらをご覧ください♪