2014年11月30日日曜日

里山カフェで目にも楽しく美味しいランチを頂きました

地元の方に案内されて、北上市の里山カフェに行きました。



適当に行ったら開店前・・・

うらうらと時間を潰していたら、青天に響くドーンという大きな音が。


滝沢市民としては自衛隊の演習を連想しますが

どうやら猟銃の発砲音とのこと。

さすが広い岩手県。場所が変われば違うものですね。



ランチは一種類のみ。

ちょっとリッチな価格設定です。



メインの牡蠣フライ。

玉ねぎが効いたタルタルソースが美味しい。



微妙にブレましたが、全体はこのような感じ。


皿の上でお洒落にたたずむクレソンですが、

学校裏の田んぼの小川脇に生えてたなあ

などと懐かしく思いだしてみたり。


大根餅について、知っている知識を呼び出してみたり。

バターナッツで橋本愛ちゃんを連想してみたり。

(そりゃハードナッツだっつーの)


甘い味噌を青紫蘇で包んで揚げたものは

県南~宮城県北で見られるお惣菜ですよね。

尋ねてみたら「実家の食卓で出てくる」とのことでした。


なお県央に位置する、タカクミ家の食卓に出て来たことはありません。

岩手は広いですね。



この日のデザートはトロトロの柿。

ミントがとても合います。もっと載せて欲しかったぐらいです。

お店の脇にモッサモッサと生えてました。


カップ&ソーサーはジノリですね。

これは間違いない。

牡蠣フライの皿はビレロイ&ボッホ?

こちらは自信無し。


そして窓の外には里山ならではの景色が。



借景かな。借景かな。

今調べてみたら、絶景かな絶景かなは

石川五右衛門の台詞なんですね。

私は宮崎アニメの中で知った言葉ですがw
 

様々な食材や味付けのおかげで、楽しいお食事でした。

あっという間に満席になったので

週末は予約した方が良さそうですよ。

◆里山Cafe 多三郎山荘
岩手県北上市黒岩3-19-7
0197-63-7761
営業時間 11:30~16:00
定休日 水曜日(多雪時休業あり)

2014年11月16日日曜日

土日の盛岡で並びたくない時に重宝したお店

いつぞやの土曜日。

午前は歯医者で、午後は14時から盛岡駅で予定がありました。


歯医者の開始時刻が長引き、時間が押してしまい、

盛岡駅に到着したのは13時ちょっと。

当然ランチ時でどこも順番待ちでした。


かと言って、立ち食い蕎麦やカレースタンドで済ませるほど

時間が迫っているわけでもなく。

朝にパンを食べたので、パンもなあ~という気分で。


盛岡駅で、出来ればご飯で、並ばなくて良くて・・・

うーん松屋で牛丼食べちゃおうかなあ~

などと思っていた時に、ふと思い出したのが。

新幹線改札すぐそばのteto teto(てとてと)のイートイン。


手前の福田パンや松ぼっくりのジェラート部分は賑わっていますが

奥にあるイートインは、ランチタイムは食事客専用のため

すぐ席に着くことが出来ます\(^o^)/



こちらが盛岡牛のハンバーグセット980円

写っていませんがスープもついてました。

他に牛すじカレー780円もあります。


改札の近くなので、提供時間も早いです。 

こういう場所だし、質や味には期待していなかったのですが

おお!ちゃんとお肉の味がする(・∀・)と喜んでしまいました。


周囲を見ると、30代~40代の男女全員お一人様客のみ。

それぞれスマホをチェックしたり、自由に過ごしておられました。


「土日の盛岡で並びたくない時に重宝したお店」

なんて、何ともお店の方には嬉しくない紹介ですが。

愛です愛(゚∀゚)人(゚∀゚)

今度は夜時間に使ってみようかと思ってます。


イワテテトテト (iwate tetoteto)

019-606-4832

岩手県盛岡市盛岡駅前通1-48

営業時間 7:15~21:00

2014年11月9日日曜日

麺フェスタとTCTと桜山神社のポスターと秋の空

今日はトラブルカフェシアターさんの舞台を目的に出かけました。


大通を抜けて桜山神社を通り抜けると・・・

※今年も七五三の新作ポスターが張り出されております。


盛岡城跡公園で、何やらイベントが開催されている様子。

そういえばカフェcoreku(コレク)さんが出店すると

マキリンリンの女子100人委員会メルマガで

言っていたなあと思い出しました。


会場に入る早々、偶然にもマキリンの大学の同級生さんと遭遇。

来週肴町やおでってで「いわて若者文化祭」なるものを開催されるため

その準備のついでにこちらに顔を出されたそうです。


「マキリンの会社の加盟店さんなんですよ」

そう伝えたら、一緒にcoreku(コレク)さんのお店で

パスタを購入されました。

おお、なんと麗しい同級生愛なのでしょう。


直前でクリームパスタが売り切れ、トマトソースを頂きました。

他の店舗でも1時を前にして、売り切れメニューが続出していましたよ。


そこで別れて、目的の風のなんちゃらスタジオへ。

本当はいつも一緒に来る友人と金曜に観る予定でしたが

友人の方に突発的な残業が発生して、観に来られなかったのです。

友人は平日定休なので、結局私だけ観に来たという結果になりました。

大人になると自分の都合以外で色々ありますなぁ。


すると、今回のパンフレットの挨拶に

「社会人となって15年、朝、ふと鏡を見ると

疲れ切った男が目の前にいます」

などと書かれているではないですか(笑)


物語そのものも面白いんですが、

普段は様々な立場で働いていたり、勉強していたりする人達が

時間とかお金とか立場をやりくりして

パワフルな舞台を作り上げているんだと思うと

また明日から仕事頑張るか~という気になれるのです。


楽しい週末でした。明日も良いことありますように。