2014年6月8日日曜日

大船渡魚市場の展望台と黒船のラーメン

チャリティーイベント「5月3日は大通へ行こう」で

集まった寄付金を渡すため、4年目となる今年は大船渡へ向かいました。


そちらの詳細は⇒「5/3は盛岡大通へ行こう2014」の寄付金を届けてきました。


約束は午後からなので、まずは現地で昼食を頂くことになりました。


よく分からないまま、最初に紛れこんだのは、先月完成されたばかりの大船渡魚市場。



一般人も入っていいのかしらん・・・?不安を感じながら、建物に入った私達。

案内板によると、3Fと4Fは展望デッキや食堂、展示施設で一般開放されています。


 
まずは4Fの展望テラスから。


 
散り散りにデッキを散策する実行委員のメンバー。

  
この日は小雨を交えた曇り空。

 
こちらは3Fの、白を基調とした展示室。

撮影禁止の文字も、関係者らしき方も見当たらなかったので・・・

自由に撮影してきました。

 
魚のセリから出荷までを、可愛らしく再現しています。

 
真剣なマキリンが何をしているかと言うと・・・

 
アワビの捕獲体験中。

もちろん本物ではなく、フェルトで出来ているようです。

これが妙に難易度が高いので、一度ご体験あれ。

 
何やら怪しげな物で顔を隠している大人が二名。

 
上の道具を動かすことにより、天井から下げられたモビールが、

ほにゃららが動くように見える仕掛けになっていました。

子供がいたら、レンズの取り合いになりそうですね。

 
残念ながら3Fの食堂(カフェ?)はまだオープンしていなかったため、
 
こちらで入手したお店MAPによって、秋刀魚ラーメンの黒船に決定。


 
12時前に到着しましたが、20台ある駐車場が殆ど埋まっている人気店。

 
こちらが、さんま出汁ラーメン(醤油味) 650円

一番量の少ない普通盛りでしたが、見た目よりもかなり量があります。

煮干出汁のように、魚介風味が強いのかと思いきや、

こちらのさんま出汁は、あっさり頂けましたよ。


■秋刀魚だし 黒船

大船渡市猪川町字藤沢口39-1

電話:0192-26-0144

営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00

定休日:水曜 駐車場:20台