2014年11月30日日曜日

里山カフェで目にも楽しく美味しいランチを頂きました

地元の方に案内されて、北上市の里山カフェに行きました。



適当に行ったら開店前・・・

うらうらと時間を潰していたら、青天に響くドーンという大きな音が。


滝沢市民としては自衛隊の演習を連想しますが

どうやら猟銃の発砲音とのこと。

さすが広い岩手県。場所が変われば違うものですね。



ランチは一種類のみ。

ちょっとリッチな価格設定です。



メインの牡蠣フライ。

玉ねぎが効いたタルタルソースが美味しい。



微妙にブレましたが、全体はこのような感じ。


皿の上でお洒落にたたずむクレソンですが、

学校裏の田んぼの小川脇に生えてたなあ

などと懐かしく思いだしてみたり。


大根餅について、知っている知識を呼び出してみたり。

バターナッツで橋本愛ちゃんを連想してみたり。

(そりゃハードナッツだっつーの)


甘い味噌を青紫蘇で包んで揚げたものは

県南~宮城県北で見られるお惣菜ですよね。

尋ねてみたら「実家の食卓で出てくる」とのことでした。


なお県央に位置する、タカクミ家の食卓に出て来たことはありません。

岩手は広いですね。



この日のデザートはトロトロの柿。

ミントがとても合います。もっと載せて欲しかったぐらいです。

お店の脇にモッサモッサと生えてました。


カップ&ソーサーはジノリですね。

これは間違いない。

牡蠣フライの皿はビレロイ&ボッホ?

こちらは自信無し。


そして窓の外には里山ならではの景色が。



借景かな。借景かな。

今調べてみたら、絶景かな絶景かなは

石川五右衛門の台詞なんですね。

私は宮崎アニメの中で知った言葉ですがw
 

様々な食材や味付けのおかげで、楽しいお食事でした。

あっという間に満席になったので

週末は予約した方が良さそうですよ。

◆里山Cafe 多三郎山荘
岩手県北上市黒岩3-19-7
0197-63-7761
営業時間 11:30~16:00
定休日 水曜日(多雪時休業あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿