2017年3月5日日曜日

大船渡のルポゼでスープカレー&椿クレープを

某所までの道路状況と時間を確認するため

大船渡までドライブに行きました。


ランチで利用したのは『カフェ&バー ルポゼ』さん。

スープカレー、パスタ、ピラフのセットから選べます。

スープカレーは一昨年の11月に食べた

矢巾の『しっぽ』さん以来ですね↓

過去記事:矢巾にオープンしたスープカレー店でオラもう若くねえと悟った日


こちらのルポゼさんは野菜の甘みが

溶け込んだスープカレーなので

辛いものが苦手な方も美味しく頂けると思います。


ランチタイムはサラダとドリンクがセットになり

スープカレーセットは1280円也。


カレーもサラダのドレッシングも甘味があって

そういえば同じ大船渡のコジカさんも

甘かったよなあ・・・と思いだしました↓

過去記事:大船渡のKojika(コジカ)でチキンカレーと海老カレー


大船渡と釜石の間付近に住んでいる方から

昆布の煮つけを頂いたことがありますが

それがとても甘くて驚いたことがあります。

もしかして甘い味付けが好まれる地域なんでしょうか?

◆カフェ&バー ルポゼ(Reposer)
大船渡市立根町字岩脇4-6
電話:0192-26-7488
※同じ敷地内にLOVOAというお店があります

そしてせっかく大船渡に来たのだからと

初めての椿クレープ 400円也。

煮リンゴがたっぷり入っていて

その重さで今にも椿が落ちそうですね。


中身は他にカスタードとホイップクリーム

ちょっとだけ写りこんでいるのは

ワカメを使用した葉っぱ型のチョコレート。


林檎を使用しているため

おそらく期間限定で今月末位までかも?

こちらはノーマルなブルーベリーソース 360円也。

後から気が付きましたが

三陸鉄道をイメージしたクレープや

ティラミスのクレープも気になりました。

それはまたの機会にでも。

◆ちっちゃなクレープ屋さん
大船渡市盛町字町11-8
電話:090-8780-4744